日本のアニメ映画

アニメ文化は一つの現代日本を代表する文化だと言っても過言ではありません。アニメは日本において流行っています。そのため、アニメの映画が日本映画のほぼ半分を占めています。日本のアニメ映画は世界中に流行しており、美しい画面と素晴らしい音楽からして、魅力だ。
日本には、多くの素晴らしいアニメ映画監督がいます。例えば、今敏と宮崎駿は、謂わばアニメ映画業界の中の玄人だ。ここ数年、新海誠という漫画家が作ったアニメ映画が人気になりました。最近、日本のみならず、中国でも人気があるアニメ映画、『君の名は』と『天気の子』は新海誠によって作られました。

日本のアニメ映画は巨額の興収収入を得られました。例えば、最新の二つの劇場版『名探偵コナン』、『名探偵コナン・から紅の恋歌』と『名探偵コナン・ゼロの執行人』を合わせて興収は161億円に上りました。
しかし、日本のアニメ映画が目覚ましい進歩を遂げたといえども、アニメ映画以外の映画産業が栄えていません。アニメ映画が栄えすぎて、他の映画が発展するための人財と物資を奪われてしまいました。
映画産業全体の発展は不均等になりました。例えば、『The transformers』という日本のアニメ作品は、アメリカの映画会社がその作品をSFアクション映画に作りました。日本自体はそのようなSFアクション映画を作る能力に欠けています。


映画産業の豊かさが重要だと思います。豊かな映画を作ることは、素晴らしいストーリーもさることながら、秩序のある統一した映画産業によるところが大きいです。

コメント