自己紹介と今学期の目標

こんにちは。チン・ユトンと申します。私の名前の漢字は「雨桐」です。「桐」は日本語で「キリ」といいます。キリと呼んでください。中国から来ました。今年の六月に中国の大学を卒業して、日本に来て、今は早稲田大学CJLの学生です。

今学期の目標は二つです。まずは、日本語が上手になりたいです。特に、話す能力と聞く能力です。早く日本人のように、上手に日本語が話せるようになりたいです。次は、日本語を勉強しながら英語もよく勉強します。日本語は私の第二外国語、英語は第一外国語です。長い間日本語を勉強していて、英語を使わないとすれば、ますます英語を忘れるかもしれません。同時に二つの言葉を学んで、進歩をとげるのは今学期の大事な目標です。

私は小さい頃から日本のものに興味を持った。小学の頃、宮崎駿のアニメと「名探偵コナン」が大好きでした。中学の頃、もっと多くのアニメを見ました、例えば「鋼の錬金術師」や「進撃の巨人」など優秀な作品が好きです。また、アニメをおいていろいろな日本のアーテイストが好きでした。そして、私は大学の頃、やっと日本語を勉強することを決めました。ちょっと遅いですね。


私は特に日本の音楽が好きです。好きな歌手とバンドがたくさんあります。日本の音楽は旋律が美しいです。さらに、歌詞も素晴らしいです。例えば日本歌手Aimerの「蝶々結び」は旋律が美しいのみならず、歌詞も面白いです。二人の関係を蝶結びの作った過程に例えて、妙な比喩と思います。私は上海で大学に通った時、好きな日本のバンドRADWIMPSとONE OK ROCKのコンサートに行きました。今は日本に来て、もっと好きなアーテイストのコンサートに行きたいです。
これからよろしくお願いします。

コメント

  1. 自分も宮崎駿の動画が好きで、特に千と千尋です。何回見ても心から感動しますね。日本の曲と言えば、miwa さんのヒカリへをおすすめします。辛い時、この歌詞はいつも勇気をあげます。時間があれば、是非聞いてみてください

    返信削除
    返信
    1. miwa さんの「ヒカリへ」を聞いたことありますよ。晴れたかな歌ですね。私も好きですよ。

      削除
  2. 私も「進撃の巨人」が大好きです。世界の真実と残酷を見せて、そして、その世界観の下で、キャラたちがその場でどう選ぶか、どう動くかを見せてくれました。そんな広い世界観を作って、そんな素晴らしい物語を見せてくれた諌山先生は本当にすごいと思います。アニソンが好きで、Aimerさんの歌も含めて、よく聞いています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。諌山先生は本当にすごい作者と思います。多くのキャラの姿は生々しいですね。さらに、作品の全体をよい把握している。読者にとって、そんなに素晴らしい作品を見て、幸せなことと思います。

      削除
  3. 私も宮崎駿さんのアニメが全部好きです。中学から「ONE PIECE」をずっと見ていて、今「蟲師」が一番好きです。これらの日本のアニメは私たちの成長に伴っていると感じますね。

    返信削除
  4. 私も先週の日曜日にONE OK ROCKのコンサート行きました。現場の雰囲気は本当にすごいと思います。ちょっと残念でしたが、今回の席は二階にあって、アリーナではないですから、いろんな応援活動できなかった。まだチャンスがあれば、もう一度行きたいです。

    返信削除
  5. こんにちは。キリさんの名前の漢字がきれいで、詩みたいだと思います。
    私も『鋼の錬金術師』が好きです。等価交換ですね(笑)。そして、『鋼の錬金術師』の風格が違いますけど、同じの荒川弘先生の『銀の匙』も好きですが、再開と休載を繰り返していますから、惜しいと思います。
    日本の音楽と言えば、最近、amazarashiとKing Gnuが気に入ります。二つのバンドのスタイルが違いますが、彼らの歌を聞くと、時々泣きだしそうです。キリさんが知っているかもしれませんが、キリさんとシェアしたいと思います。

    返信削除
  6. こんにちは、ジョと申します。私はaimerさんの大ファンです。
    「蝶々結び」という歌は本当に素晴らしいですね。音楽は国を超えて、みんなを結びました。私はこの歌を通して、RADWIMPSのような素晴らしいバンドを知りました。
    彼女が洋次郎さんともう一度一緒に歌を作ればいいなあ。もっと素敵な歌ができると思います。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿